幕張ビーチ花火フェスタ2022の日程と時間や穴場を調査☆3年ぶりの開催へ!!

千葉県の海浜幕張で8月に行われていた,『幕張ビーチ花火フェスタ(千葉市民花火大会)』が,3年ぶりに開催されることがわかりました!!

昨年2021年にも,開催へ向け調整をしていたようですが中止になってしまいましたし,まだ公式発表は出ていませんが,千葉市観光協会のホームページで「第44回千葉市民花火大会」会場設営・警備等業務にかかる企画,というお知らせが掲載され,どうやら8月6に開催する方向で調整が進んでいるようです!!

そして,千葉市の神谷俊一市長が5/27の定例会見でついに正式発表しました!!!

楽しみすぎる~!!!

ということで,今回は3年ぶりに開催されるかもしれない幕張ビーチ花火フェスタの日程と時間,穴場スポットを調査しました。

第44回 幕張ビーチ花火フェスタ2022の日程・時間・場所

2022年幕張ビーチ花火フェスタの日程・時間・場所はこちら

日時:2022年8月6日(土) 19:30~20:00

場所:幕張海浜公園

コロナ禍以前は,約10万人規模で開催されていましたが,感染症対策として,有料席として使われていた場所を市民招待席として活用し,定員2万人を上限とするようです。

3年前は約2万3千発を打ち上げていた花火も,今年は5千発ほどになる見込みです。

斜めに花火を打ち上げる「海上花火」は今年も見どころ★

市民招待席の応募はインターネットかはがきからでき,定員を超える場合は抽選になるそうです。

5/31に申し込みが始まりました千葉市ホームページ

締め切りは6/20(月)で,当選者には7/25(月)までにはがきでお知らせが届くようです。

幕張海浜公園は,JR海浜幕張駅より徒歩約15分の場所にあり,アクセスしやすいですよね。

ただ,駐車場は用意されていないので,公共交通機関を利用する必要があります。

もし車で来る場合のおすすめの駐車場も後述しますね。

幕張ビーチ花火フェスタの穴場スポット

その1 稲毛海浜公園

少し距離があるので大迫力の花火を見ることはできませんが、混雑せずゆったりと見ることができる穴場スポットが稲毛海浜公園です。

JR京葉線「稲毛海岸駅」から徒歩15分ほど、駐車場もあるので車での来場もおすすめです。

その2 Mr.MAX新習志野店の屋上

新習志野駅よりすぐにあるMR.MAX新習志野店では,当日屋上が一般開放されています。今年の花火大会ではどうなるかまだわかりませんが,もし解放されるのであれば,トイレも駐車場もあるので特に子供連れの場合におすすめかなと思います。

その3 近隣のホテル

JR海浜幕張駅周辺には,観光客も多いことからホテルが立ち並んでいます。過去には,花火大会当日の宿泊プランやディナープランを設けているホテルもありましたが,今年はどうでしょうか?

いくつかあるホテルの中では,「ホテルニューオータニ幕張」「ホテル ザ・マンハッタン」「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」が特に花火をきれいに見ることができるそうです!

まだまだ宿泊予約は空いていましたので,要チェックです☆

アパホテルの50階にあるスカイクルーズマクハリからもよく見えそうです🎇

幕張ビーチ花火フェスタのおすすめ駐車場

イオンモール幕張新都心

会場まで約10分のところにある大型ショッピングセンターで7000台もの駐車スペースがあります。

ですが,混雑は必至なので,早めに入場しておくことをお勧めします。

海浜幕張第3駐車場(予約専用:124台)

幕張メッセ近くの大型駐車場で,なんと予約専用!!

花火大会やイベントの際には,早めの予約がおすすめです☆

JR京葉線の海浜幕張駅から徒歩10分の駐車場で,高架下に位置しているため、高架が日陰となり暑い日に駐車した場合でも陽射しで車内が高温になるといった心配がありません。

⇩こちらから予約できます⇩

https://btimes.jp/(タイムズのB)

幕張ビーチ花火フェスタまとめ

2022年8月6日に3年ぶりに開催されることになった幕張ビーチ花火フェスタ。

市民招待席に入れずとも,少し遠くからでも花火を楽しめるといいですね♪

タイトルとURLをコピーしました