カトージ赤ちゃんの歩行器はいつから?いらない?レンタルもできるよ☆

赤ちゃんが寝がえりをして,よく動くようになってくると,そろそろ歩く練習するかな,歩行器買ってみようかな,と考える方も多いと思います。

赤ちゃんは縦抱っこが好きですし,足の力がつくと,支えながら立たせてみるととても楽しそうに笑ってくれるようになります。

わたしも,そろそろ歩行器を買おうかな,と息子が6か月くらいのときに考えてベビー用品店をみて歩いたりしました。

おもちゃがついてカラフルなものから,シンプルなものまでいろいろな種類の歩行器がありますよね。

この記事では,私が購入したカトージの歩行器について,いつから使えるのか,いらないんじゃないか?どこでレンタルできるの?といった疑問についてまとめています。


カトージの赤ちゃん歩行器 いつからいつまで使える?

カトージの赤ちゃん歩行器はいつから使えるのでしょうか?

カトージのベビーウォーカーは,7~15カ月以下のお子さまが対象となっています。

腰がしっかりすわってきて,軽く支えればお座りができるくらいになれば,歩行器をつかっても良いとされています。

腰がすわる前に歩行器を使い始めてしまうと,歩行器に頼って歩くようになったり,赤ちゃんの筋肉の成長に影響が出る可能性があるため,お子さんの成長に合わせて使用しましょう。

一人で歩くようになったら使用をやめましょう。

使用するときの注意

*赤ちゃんの腰が据わってから
*長時間の使用はやめる
*赤ちゃんに合わせた高さにする

カトージの赤ちゃん歩行器 いらない?メリットとデメリットは?

カトージの歩行器に限らず,以前とは違い,歩行器は赤ちゃんの歩行の発達には必要がないとされています。歩行器に乗っても,歩く練習にはならないということです。

歩行器を使って移動しても,自分の足の力で歩く方法とは足の使い方が違うからです。

だからとはいえ,歩行器が完全に必要ないというわけではなく,ママが家事をする際に遊んでいる場所として使うもいいですし,歩行器にのることで赤ちゃんの視線が高くなり赤ちゃんの興味関心をひくことにもつながります。

また,歩く練習にはなりませんが,体のバランスを取ったり,足を踏ん張る力をつける練習にはなるので,歩行する前の段階で使用してみるのもよいでしょう。

歩く練習としてではなく,少しの間赤ちゃんが楽しく遊ぶ場所として使用するのが良いでしょう。

メリット

*赤ちゃんの好奇心を刺激♪

*ひとり遊びをしててくれる♪

デメリット

*赤ちゃんの発達に影響がある可能性がある

カトージの赤ちゃん歩行器 レンタル

歩行器って,使う期間も限られているし,わざわざ買うのもなぁとレンタルを考える方も多いのではないでしょうか。

カトージのベビーウォーカーもレンタルすることができます☆

babyrenta(1か月4,080円)

AQレンタ(1か月1,790円)

カトージの赤ちゃん歩行器 まとめ

今回は,カトージの赤ちゃん歩行器がいつからいつまで使えるのか,メリットデメリットについてまとめてみました。

購入を迷われる方はレンタルも検討してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました