ねんねクッションmayuはいつまで使えるの?トッポンチーノは寝かしつけが楽

育児グッズ

今回ご紹介するねんねクッションmayuは「トッポンチーノ」としても使えるクッションです。

トッポンチーノとは,イタリアの医学博士・幼児教育者である『マリア・モンテッソーリ』が提唱した赤ちゃん用のお布団のことで,モンテッソーリ教育で使われています。

トッポンチーノは,本体にママのにおいを染み込ませて使うことがポイント☆ママのにおいが付いたトッポンチーノを赤ちゃんに使うことで,トッポンチーノがいつでも赤ちゃんの安心できる居場所となるんです^^

ねんねクッションmayuは,すべて国内生産の日本製で,洗濯機で丸洗いもでき,赤ちゃんをやさしく包む触り心地の良い生地で作られています。

今回は,そんなねんねクッションmayuがいつからいつまで使えるのか,またその口コミについてもまとめてみました。

トッポンチーノの購入を考えている方の参考になればうれしいです。


ねんねクッションmayuはいつまで使えるの?

ねんねクッションmayuはいつまで使えるのでしょうか?

ねんねクッションmayuの使用対象月齢は0ヶ月~3ヶ月が目安です。

mayuのサイズは65×40㎝なので,3ヶ月を過ぎる頃には身体の成長によりクッションからはみ出るようになるためです。
また,個人差はありますが,生後3ヶ月は赤ちゃんもねんねが上手くなってくる時期でもあります。

ねんねクッションmayuの特徴と口コミは

ねんねクッションmayuは,赤ちゃんの「背中スイッチ」を発動しにくくするサポートまくらです。

いわゆるトッポンチーノといわれる赤ちゃんの小さなお布団です。

抱っこで寝てくれたのに,おろしたとたんに起きてしまった…!なんてこと,産まれて間もない子にはよくあること。

赤ちゃんをmayuに寝かせたまま抱っこをして,眠ったあとはそのままmayuごとベッドに降ろすことで,背中の環境が変わることがなく背中スイッチの発動を防ぐことができるんです。

寝かしつけに悩むママやパパの以外にも,普段寝かしつけをしないパパや祖父母,またいつもと環境の違うお泊り先でのねんねのときにもおすすめです。

普段からママにmayuを抱きかかえて眠ってもらうことで,ママの匂いがカバーについて,赤ちゃんが「ママがそばにいてくれてる」と感じることができます。

ねんねクッションmayuの素材は?

ねんねクッションmayuの素材はこちら。

・カバー:綿100%(ダブルガーゼ)
・クッション
 側生地:ポリエステル65%・綿35%
 中わた:ポリエステル100%(約200g)
 ※テイジンのウォシュロン綿を使用

カバーは「エアフロー」という柔らかくとろっとした肌触りの生地にする特殊加工が施されていて,他のガーゼとは一味違う柔らかさで,さらに洗濯を重ねることでよりふんわりと上質な風合いになっていきます。

ねんねクッションmayuのクッションは,キルティング加工がされていて,赤ちゃんをやさしく包み込んでくれます。

また,テイジンのウォシュロン綿を使用していて,何度洗濯してもへたりにくくふっくら長持ちします◎

ねんねクッションmayuのカラーバリエーションは

ねんねクッションmayuのカラーはバリエーションは,こちらの6種類。

どれもやさしい色合いで,すやすやとねんねしてくれそうですね。つい,一緒に寝てしまいそう(笑)

ねんねクッションmayuの口コミは

ねんねクッションmayuの口コミもチェックしておきましょう☆

起きている時でもこちらに乗せていれば、自然と眠りについています。

楽天市場

購入後、背中スイッチの反応は鈍くなり、かけてる毛布で抱っこしてる時と同じようにくるんでる影響もあるのか、よく眠ってくれます

楽天市場

早速使ってみたのですが嘘のように背中スイッチが発動せずすんなり眠ってくれました!

それにクッションごと抱っこしていれば腕や手首の負担も軽減され長時間抱っこしてても大丈夫そうです。

楽天市場

そのまま布団やベットに寝かせても泣いて起きる事がないのでとても助かってます。
カバーも洗えるので安心して使えます。

楽天市場

抱っこで寝かしつけてから置いたら起きる、というのが格段に少なくなりました。

洗ってもあまりヘタレないし、ガーゼのカバーも肌触りが優しく、品質も良いです。

楽天市場

生地や柔らかさがちょうど良く、デザインもかわいいので満足です。

抱っこで寝てからそーっと置いたら背中スイッチは発動しないことが多いです!

楽天市場

楽天市場のレビューも☆4.5と高評価。

マイナスの口コミと言えば,あったかい綿なので夏場は暑そうだというのと,あとは使える期間が短いことがみられました。

サイズアウトしてしまった後は,枕として使ってもいいですし,いすの背もたれや授乳時の腕枕につかってもいいですね^^

ねんねクッションmayuはいつまで使えるの まとめ

今回は,ねんねクッションmayuについていつまで使えるのかなどまとめてみました。

寝かしつけは子育てするうえで授乳に並んで最初にぶつかる難題です。

授乳して寝ちゃって置くときにどんなに気を使ったことか。

そんなときに,トッポンチーノはおすすめ☆

今回紹介したmayuはその中でも,製造から販売まですべて国内の自社工場で行っていて安心だし,洗濯機で丸洗いもできるのでおすすめです。

3か月くらいまでの短い期間しか使えませんが,出産後ってほんとうに思っている以上に大変なので,こういうアイテムはガンガン使って少しでもママは楽をした方がいいです!!

この記事が少しでも参考になればうれしいです。


タイトルとURLをコピーしました