イエラボのアイスクリームボールは固まらない?アウトドアでアイスクリームを作ろう!

おいしいアイスクリームが子供たちと遊ぶだけで作れるってすごくないですか!?

キャンプなどのアウトドアに行ったり,公園でピクニックをしたり,そんなときに,遊んでアイスクリームが作れてみんなで食べたら絶対おいしいし楽しいですよね♪

アウトドア製品を取り扱っているYeylabs(イエラボ)のアイスクリームボールは,材料と氷さえあればボールを転がすだけでいつでもどこでもアイスが作れるんです☆

今回は,そのイエラボのアイスクリームボールについてご紹介します。

アイスクリームボールは固まらないんじゃないか,という疑問にもしっかりお答えしますよ~

アイスクリームボールの使い方やレシピ,アイスクリームを上手に作るコツもまとめましたので,ぜひ参考になさってくださいね☆

イエラボ アイスクリームボールの使い方

イエラボのアイスクリームボールには,480mlのものと,960ml入るクオートと2種類あります。

480ml
大きさ 直径23㎝
重さ  約1.13㎏

960ml
大きさ 直径24㎝
重さ  約1.59㎏

使い方はどちらも同じです。

イエラボ アイスクリームボール 材料

イエラボのアイスクリームボール(480ml),基本のバニラアイスの材料はこちら

①生クリーム1パイント(約470ml)
②砂糖110ml(66グラム)
③バニラエッセンス小さじ1杯半

・氷
・塩

生クリームって200ml入りが多いと思うんですが,2つとちょっとって,中途半端ですよね…。

生クリーム200mlのレシピも書いておきますね~

2~4人分としては,ちょうどいい分量と思います。

①生クリーム200ml
②砂糖46ml(27g)=大さじ3
③バニラエッセンス小さじ1/2

・氷
・塩

イエラボ アイスクリームボール 作り方

イエラボのアイスクリームボールの作り方は簡単!

①材料を混ぜたものを入れます(氷と塩以外)
②反対側に氷と塩を入れます
③しっかりと閉めます
④転がしたりして遊ぶ
※10分くらいしたら,中のアイスを混ぜて,氷が少なくなったら塩とあわせて追加投入します

公式サイトに動画もありましたのでこちらも参考になさってくださいね☆

イエラボ アイスクリームボールは固まらない?うまく作るコツは

イエラボのアイスクリームボールは固まらないんじゃないかと不安に思う方もいると思います!

アイスクリームボールでアイスをうまく作るコツはこれ。

氷を塩をいっぱい入れる!!

アイスがうまく固まらない理由の一つに,なかなか必要な温度にならない,というのがあげられます。

氷は,溶けるときに周りの温度を下げる性質があるのですが,ゆっくり溶けるため,溶け始める0度より周りの温度を低くすることはできません。

そこで塩の登場!
氷に塩を混ぜると,氷を早く溶かす効果があり,急激に周りの温度も下げるため0度より低くすることができます。

だからアイスを作ることができるんです~

でも,そんな,材料を冷やすための氷と塩が少なければ温度も下がりにくく,固まりにくくなってしまうというわけ。

しかも,氷と塩を混ぜると氷の溶ける速さが速くなるため,氷がすぐになくなってしまい,アイスができる前にまた温度が上がってしまうんです…

なので,氷はできるだけ多く入れましょう!!

そして,ときどき中をチェックして,氷が少なければ追加してくださいね~

また,ボールを早く転がしすぎると,中の材料が混ざりにくくなってしまうため,そこにも注意★

イエラボのアイスクリームボールはアウトドアにぴったり

今回は,イエラボのアイスクリームボールについてご紹介しました。

材料と,塩と氷があれば,外でもアイスクリームを作ることができ,また,ボールを転がしたり振ったりして作るので,お子様と一緒に楽しむこともできます。

ただ,すぐに氷がなくなってしまうため途中で氷の追加をしないといけなく,また転がしたり振ったりしていないとなかなか固まらないことがあります。

また,1㎏を超える重さなので長時間遊ぶには重いかも。。。

大人の方が一緒に遊びながら作ってくださいね♪

青空のもと,汗を流して作ったアイス,屋外で食べるのは格別においしいので,キャンプなどのアウトドアに行ったときに作るのがおすすめです♪

フローズンヨーグルトなども作れるので,いろいろなアイスに挑戦してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました