スモルビ抱っこ紐で新生児を抱っこしてみたレビューとコツ!新生児抱っこは難しいのか?

抱っこひも

我が家に2人目の子どもがやってきました!!

2人目を迎えるにあたり、購入したもののひとつがスモルビの抱っこ紐です。

コニーの抱っこ紐との違いを記事にしたときから、2人目ができたら絶対に欲しいと思っていて、ついに購入しましたよー♪

結論からいうと、新生児を抱っこするのは最初は戸惑うけど、慣れれば便利!!です。子どもによるのかもしれませんが、うちのこはよく寝てくれますよ♡

実際にスモルビの抱っこ紐を使用して一ヶ月の感想をお伝えしていきますので、よかったら最後までご覧くださいね(^^)


スポンサーリンク

新生児から使えるスモルビ抱っこ紐を手に入れた!

スモルビの抱っこ紐を、楽天市場のお買い物マラソンにてゲット⭐︎

注文した翌日に届きました〜早かった!どきどき。

中のセットはこんな感じ。チャコールを購入しました。

①説明書

②スモルビ本体

③補助ベルト

④ヘッドサポート

スモルビの抱っこ紐は思ってた以上に柔らかい生地でした。

スモルビ抱っこ紐で新生児抱っこをした感想

上の子の幼稚園のお迎えがあったため、生後2週間からスモルビ抱っこ紐を使用しました。

本当はまだまだ外に出したくない時期ではあったのですが、仕方ない‥

スモルビ抱っこ紐を使ってみた感想ですが,良い!!

★すぐ寝てくれる

★持ち運びが楽

★慣れれば装着は簡単

わたしが、使ってよかったと思う点はこちら!

慣れれば新生児でも抱っこするのはスムーズのできるようになります◎2-3回目くらいには慣れるかな?そして本当にお腹がすいているときでなければ、泣いていても少し歩いたりしているうちに寝てくれています。

そして軽いし小さくたためるので、持ち運びが楽!持ち運ばなくても、スモルビだけ装着しておいても全然気にならないし。

慣れるまでは時間がかかる

装着した上に、上着を着るとごわつく

少しデメリット、ではないですが、あえて言うなら上記の2点。

やはり、ふにゃふにゃの新生児を初めてスモルビに入れるときは時間がかかります。サイズの調節もだし、初めてつけてみると思っていた以上に小さく感じ、本当にこのなかに入れるのか?と心配になりました。足や手の位置もすごく気を使いますし。

そして、肩布が広く作られているため、どうしてもスモルビを装着したあとに上着を着ると脇の部分がごわついてしまい、窮屈に感じました。さらにリュックを背負うとすぐに落ちてしまうし、、、

でも、デメリットかな、と感じる部分はこのくらいで、家やちょっとのお散歩とかであれば本当に快適に使うことができますのでおすすめです!

スモルビ抱っこ紐の調節ベルトのサイズは?

スモルビ抱っこ紐はママでもパパでも使えるように調節が可能になっています。

まずはその調節から。

わたしは、160cm55kgで、普段はMサイズの服を着ることが多いです。

とりあえずサイズ4で挑戦してみました。

が、冬服で分厚かったからか、産後でデブだったからか、これ絶対むりじゃんってくらいキツキツ(T_T)

赤ちゃんが入る余地なし。Sサイズの服を着ているみたいにパツパツでした💦

そして何度か試してみて、結局サイズ6にして赤ちゃんin◎

それでもぎゅうぎゅうかな?苦しくないのかな?と心配になってしまいました。

でも、3日目にしてサイズ6だと赤ちゃんが少し下に沈んでくるようになりました。

なので、今はサイズ5で落ち着いています。

そして、服がセーターとかでなくなり、赤ちゃんも新生児でなくなったため、サイズをまた小さくしようかなと考えているところです。

少しきついかな、隙間がないくらいがちょうど良いサイズとのことですし、生地が伸びることを考えて、日々調節が必要だと思いました。

スモルビ抱っこ紐に新生児を入れるのは難しい?

スモルビ抱っこ紐に新生児を入れるのは難しいのか?

正直,初めてスモルビ抱っこ紐に赤ちゃんを入れた時は,「え,なに難しいじゃん!!」と思いました💦

まず,片手で布を押さえて入れる場所を作り,片手で赤ちゃんを抱っこして中に入れる。というのが難しい!!

なにしろ新生児ですし,首も支えないといけない&足を曲げないといけない&落ちないように支えないといけない。

足をたたんで,顔は自分に寄りかかるように乗せて,背中からお尻を支えながらなんとか布の中へ押し込みました~

足が変な方向に曲がっていないかとか,顔の向きだとか,息をしているのかだとか,つけている最中気になって仕方なかったです。

寝ていたのに入れようとしたから,起きて泣いてしまったので動くし,暴れないでー!!と焦りました。

でも,2回目に入れた時は,寝ているまま入れることができて一安心。そのまま寝ていてくれましたよー◎

こちらの2つの動画を見ながら入れました⇩

⇩こちらの動画の方が赤ちゃんを使っているので,実際入れた感じを想像できると思います。

スモルビ抱っこ紐に新生児を入れるときのコツは?

実際に使ってみてわかった,スモルビ抱っこ紐の新生児抱っこのコツはこちら!!

新生児抱っこのコツ

☆重心を後ろにして赤ちゃんを寄りかからせる

☆赤ちゃんのお尻を支えて押し込む

☆布はしっかり広げる

首を支えて足もお尻もは,正直片手ではむりです!自分の胸か肩の上に,しっかりと赤ちゃんの顔が乗るように,重心を後ろにして反るような姿勢が大事です。

足を自然なM字にたたんだら,お尻ごと足も抱えて,お尻を押し込むように布の中へ入れましょう!

下から足がはみ出ないように注意★


スモルビ抱っこ紐で新生児抱っこしてみたレビューまとめ

今回は,実際にわたしがスモルビ抱っこ紐を購入して新生児を抱っこしてみたレビューをお伝えしました。

最初は難しいですが,慣れればスムーズに抱っこすることができますし,何より寝てくれるのが嬉しい!!

ただ、長時間は肩とか背中が凝るなぁという印象。

お迎えのときと、

抱っこしている様子を写真に収められたらよかったのですが,そんな余裕はなく申し訳ない💦

新生児の間に外出をすることはあまりないかもしれませんが,もし私のように上の子のお迎えだとか,あとはずーっと泣いてて家事ができない…寝てくれない…という方には,おすすめしたいスモルビです。

スモルビの中におさまってすやすや眠っているところは本当に本当にかわいいです♡

窮屈そうに見えるけれども,おなかの中と同じ姿勢で,またぴったりとした安心感でよく眠ってくれるそう^^

実際に,すぐ寝てくれるなぁ,と思いました。

寝たままでも,布をずらすだけでそのままお布団に寝かすことができるので,起こしてしまうこともほとんどありません。

サイズの調節がなかなか難しいので,赤ちゃんの機嫌のの良い時を見計らって練習が必要と思います~

これから,まだまだ活躍してくれそうなスモルビ。

この記事が皆様の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました